チャレンジキッズコース2日目☆

フェリーは定刻通り東予港に着き、そこからまたバスと車を乗り継いで、サンライズ糸山へと順調に到着☆★☆

昨日の夜更かしが響いて、眠たい目を擦りながのバス移動の後、これから走るしまなみ海道最初の橋、来島海峡大橋を背に『橋』を表現してもらったところ、このクオリティー( ・∇・)っつ

ただこういった場面もあとから本人たちが思い出して、『あのときテンション上がって夜更かしした結果、こんな感じやったなー(・∀・)笑』って思い出してもらえればいいかなって思っています☆

ただ、同時にこれが原因での体調不良を起こさないようにバランスをとりながら、その日のチャレンジの強度を考えていくことが、自分の大切な仕事のひとつだと思っていますが◎

また、それと同様に、子どもたちがキャンプを進めていく中で起きてくるであろう課題を、

未然に取り去るのか

事前に知らせて準備をさせるのか

その場面に出くわすのを見守り、課題を見つけさせるのか

同様に見守り、解決するまで見届けるのか

またつまずきを見届けるのか

…対処の方法はあげればキリがないですが、『こどものみかた』では、子どもたちの目線に立ちながら、今何が起きているのか、それに対して子どもたちがどうリアクションしていくのかを安全に見届けつつ、必要であればサポートしたり導いたりしていきますが、大半は見届けてから振り返ることが多いです。

今回のキャンプも、特に社会性の部分で初日から課題が見え隠れしながらスタートしてきていましたが、2日目も色々見られたので、その日の夜にカウンシルを行って、振り返りとこれからのことについて色々お話しました(´ω`)

結果、色々思っていることをたくさんお話してくれた子もいますし、明日以降に繋がることが見えた子も居たみたいで、この先が楽しみになりました(*´-`)

3日目以降の子どもたちの『チカラ』に期待したいと思いました☆

  

あ、寄り道編で、今回はなんと幻のどこでもドアを見つけることができましたよ☆★☆

昨年はキャンプのときには見つけられなかったですからね…(´ω`)

ちょっと特別な寄り道になりました☆

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL