いちばんぼーしーみーつけた( ・∇・)/☆

いちばんぼーしーみーつけた( ・∇・)/

ってー、言いたくなるような雲一つない夕暮れだったので、宵の明星探しをしてました(´ω`)

季節によって1番星は変わりますがー、この時期の1番星は間違いなく金星ですね(´ω`)

宵の空のまだ明るいところでも見え始めるのは、金星の明るさが1等星の4倍ほどになるからなんですがー

金星は自分で輝いてるわけではなく、太陽の光が反射して地球に届いてるのが金星の輝きなんですよね(´ω`)

いや、どんだけ太陽明るいねん!( ・∇・)って話ですが(´ω`)

そこからさらに考察を深めると先に『ん?』ってなるのですがー、

太陽の位置に対して金星の位置から考えると…そうなんです。丸く輝いてるように見える金星なんですが、実は輝いて見えてるのは三日月のように太陽側に向いてるほんの一部分だけなんですよね( ・∇・)

そんな話を、お子さまと一緒に知識や探究心を深めながらお話できるのも、時間がたくさんあるからこそですよね(´ω`)

個人的には、『夜空の1番星ってカッコええなー(´ω`)』『太陽ってめっちゃ明るくてすごいなー(´ω`)』くらいの感じで共感しながら子どもたちとお話しするのが好きですが(*´ー`*)

あと2週間くらいはー、『宵の明星』として、晴れの日の日没後すぐくらいから西の空を眺めていると、『いちばんぼーしーみーつけた( ・∇・)/』って一緒に言えますよ(´ω`)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL