1月12日(木) スポーツスクール


先週木曜日は2017年最初のスポーツスクールでした( ´ ▽ ` )ノ☆
この日は兄弟2人で風邪気味ということで、いつもの公園での鉄棒の時間はナシにして、室内での活動となりましたm(_ _)m
お正月を挟んで久しぶりに会う2人は、ちょっとサイズ感が大きくなったような☆

『男子三日会わざれば刮目して見よ』

ですね(*´-`)
とはいえクリスマスやお正月のエピソードを聞くと、幼い男兄弟あるあるがたくさん…( ̄▽ ̄;)笑

いや、元気そうで何よりでした(*´-`)☆

で、風邪気味とはいえ充分わんぱくな感じでしたので、普段の柔軟やマット運動、倒立などをこなした後は、サーキット運動を頑張ってもらいました☆
走って、回って、跳んで、登って…
今回はボール投げにもチャレンジしてもらいました☆★☆
ちょっとその画像がないのが残念ですが…( ̄▽ ̄)

え?
なんで無いか?笑

当然誰かさんも一緒にサーキット運動して楽しんでたからですよ?( ̄▽ ̄)笑笑
今回のサーキットは先生と対決サーキットでしたからね(*´-`)☆
トランポリンから跳ぶ時も、わざわざ捻りを入れたりして自ら楽しんでましたから(*´-`)☆★☆笑

けど、そういうところを見たりしながら

『真似してみたい!』

って思うところに成長の一歩目があると思っています◎

専門的な競技スポーツでもそうですが、『模倣』の上手な子は上達が早いです◎

『こどものみかた』式の指導では、細かい説明を言葉でせずに、動作を見せて、それを真似してみることから始めることがたくさんあります。

『見て、考えて、やってみる』

これを自分の意思でやるからこそ、

『さらに上手くできるにはどうしたらいいかを自分で考えてやってみる』

ことについて、自発的にするようになります◎
もちろん、そこには適切な補助と安全への充分な配慮が必要になりますが☆

ちなみにこの日、今年はどんなことを頑張りたいかをはじめの話で聞いて見たところ…
お兄ちゃんは

『逆上がりをがんばる!』
でしたが、

弟くんは

『おにいちゃんとおんなじをがんばる!』
とのことでした( ̄▽ ̄)☆

まさに!

ですね(*´-`)☆★

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL